*

「 月別アーカイブ:2014年03月 」 一覧

『蝉しぐれ』を読んで

2014/03/22 |

『蝉しぐれ』(藤沢周平著、文春文庫、1991.07.10)を読みました。 ここ最近翻訳書や思想書など、悪く言えば読みにくい本ばかりを読んでいましたので、この本で改めて小説の読みやすさと面

続きを見る

『中国の歴史 上』を読んで

2014/03/16 |

こんにちは! 今回は、アマゾンレビューなどでも評価の高い、『中国の歴史 上』(貝塚茂樹著、岩波新書、1964.9.25)の感想を書きたいと思います。 まずこの本、上中下の三冊本になった中国

続きを見る

映画「ヒトラー~最後の12日間~」を見て

2014/03/13 | 映画

こんにちは! 春休みなので映画を見る機会がいつもより増えています(^^♪ ということで今回は先日見た映画「ヒトラー~最後の12日間」の感想を書きたいと思います。 まずこの映画は第二次世界

続きを見る

映画「アラビアのロレンスをみて」

2014/03/01 | 映画

皆さんこんにちは 「三民主義を読んで」の更新はひとまず置いて、今回は先日見た映画「アラビアのロレンス」について書きたいと思います。 大学の講義、特にイスラム関係の講義で度々触れられたこの映

続きを見る

東アジアにとって哲学とはなにか

最近頭にまとわりついて離れない問題。 一度自分の中で解決した問題であ

日本人の「潜在的暴力性」について

〜お断り〜 下記の文章は明確なデータも示していないですし、「

【中国】日本人の中国認識ー3つの柱ー

こんにちは! 今回は僕が現時点で考えている「日本人の中国認識」について

再読のすすめ

今回は短めの投稿を 受験生時代に読んでいた本を再度読んでみました。

「勉強」と「研究」の中間概念が欲しい

こんにちは 今回は今の日本語に「勉強」と「研究」の中間概念がないことに

→もっと見る

PAGE TOP ↑